小木人形

MENU

さいたま岩槻小木人形 新着情報

  • mixiチェック

【ブログ】おうちの五月人形のお片付けの時期です。

■ 2023/05/13(土) 【ブログ】おうちの五月人形のお片付けの時期です。
五月人形は、5月5日以降に片付けるのが慣習です。
目安として、5月の中旬頃の晴れた日に片付けると良いでしょう。

それ以降ですと、梅雨の時期が近づいてきますので、湿気が混入してしまうと、カビの原因になります。
片づける際は、毛ばたきを使用し、ほこりを取り、金属部分は、手の跡など残さないよう、乾いた柔らかい布でよく拭き、やわらかい紙や布に包んで、櫃(箱)に入れて保管しましょう。

また、こいのぼりは屋外に飾っていたものですので、汚れがあればしっかり落とし、十分乾かしてから片付けてください。

また片づける時は、飾る時に撮影した「どのように収納していたか」を参考にして、片付けましょう。

しかし五月人形は、戦国武将に関わる武器や装備品であり、敵に勝つため相手より先に陣を構えた方が有利になり、縁起が良いとされています。
そういった考えから、通年で飾ることも可能です。

最後に、大切なのは初節句だけでなく、五月人形を毎年飾ることです。
キチンと片づけておけば、来年もその先も状態の良い凛々しい兜や鎧を飾ることができます。
五月人形は、お子様を守護する意味がありますので、大切に飾りましょう。
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  初節句の雛人形・五月人形なら埼玉岩槻の小木(こぼく)人形

 〇お気軽にお問合せください〇
 株式会社 小木
 〒339-00072
  埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目1番3号
 TEL:048-794-0964 MAIL:info@koboku.co.jp
  LINE・インスタグラムを開設しております。
 (ホームページトップからお進みください)
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆