小木人形

MENU

さいたま岩槻小木人形 新着情報

  • mixiチェック

【ブログ】岩槻・小木人形 五月人形をお買い上げのお客様に陣羽織を

■ 2023/02/08(水) 【ブログ】岩槻・小木人形 五月人形をお買い上げのお客様に陣羽織を
今回は、小木人形でもお買上げのお客様にプレゼントしている陣羽織のご紹介です。

陣羽織は、羽織の一種で、武士が合戦(陣中)のときに具足の上に着用したころから、この名称があります。
室町時代の中ごろから用いられ、具足羽織、あるいは陣胴服(じんどうぶく)などとも称しました。
この頃になって、武士の着る鎧が、機動力を必要とする戦闘法の変化によって軽快な具足(当世具足)となり、一方に防寒防雨などの必要からこのようなものが補助衣として発達したもの考えられます。
元来が軍陣用のものであるため、実用を主としてはいるが、なかには威厳を示すために、派手やかな工夫をこらしたものもあったそうです。

小木人形では、お節句の記念にお買上げのお客様にプレゼントしております。(数に限りがございますので、柄など変更する場合がございます。)
初節句の赤ちゃんには少し大きいけれど、一段と可愛くなるでしょう。
5歳くらいになると、ちょうど着こなせるサイズになるでしょうね。
ご購入の記念に、お子様に陣羽織を着せて、五月人形と一緒にご家族皆さまで記念撮影をしてくださいね。
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  初節句の雛人形・五月人形なら埼玉岩槻の小木(こぼく)人形

 〇お気軽にお問合せください〇
 株式会社 小木
 〒339-00072
  埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目1番3号
 TEL:048-794-0964 MAIL:info@koboku.co.jp
  LINE・インスタグラムを開設しております。
 (ホームページトップからお進みください)
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆