小木人形

MENU

さいたま岩槻小木人形 新着情報

  • mixiチェック

【ブログ】澄んだ青空に 空高く泳ぐ こいのぼり

■ 2023/02/07(火) 【ブログ】澄んだ青空に 空高く泳ぐ こいのぼり
現在の鯉のぼりは、「真鯉=父親、緋鯉=母親、青い鯉=子供」の3匹が一般的ですが、
それぞれの色には、陰陽五行説からの流れがあります。

真鯉=黒=父親
黒は、冬で水を表しています。
五行説での冬は、堅く閉ざされた季節であり、生物のほとんどが活動を停止する時期でもあります。
加えて水は、全ての生物の命の源であり、必要不可欠なものです。
黙って座っているだけで、存在感がありちょっとのことでは動じずに、どっしりと構えている。
家族の大黒柱である、古き時代のお父さんを表しています。

緋鯉=赤=母親
赤は、夏で火を表します。
夏は、たくさんの生命を育む季節です。
また、人間は火を手に入れることで知恵を得て、文明を築きだしたと言われているように
火は、万物を生み出す源であり、知恵を象徴するものです。
子供を産み育てつつ、家庭をしっかり守る。
生活の知恵がたくさん詰まった、あったかーい日本のお母さんそのものです。

子供の鯉=青=子供
青は、春で木を表します。
春は、全ての生命がのびのびと活動を始める季節です。
草は芽吹き、木もすくすくと育っていきます。
すくすくと真っ直ぐ伸びていく木は、子供の成長やあるべき姿そのものを表しています。

このように、3匹の鯉のぼりは、平和な家庭そのものを表しています。
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  初節句の雛人形・五月人形なら埼玉岩槻の小木(こぼく)人形

 〇お気軽にお問合せください〇
 株式会社 小木
 〒339-00072
  埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目1番3号
 TEL:048-794-0964 MAIL:info@koboku.co.jp
  LINE・インスタグラムを開設しております。
 (ホームページトップからお進みください)
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆