小木人形

MENU

さいたま岩槻小木人形 新着情報

  • mixiチェック

【ブログ】五月人形はお彼岸明けから。雛人形は春分の日までに

■ 2026/03/10(火) 【ブログ】五月人形はお彼岸明けから。雛人形は春分の日までに
ひなまつりが終わり、春の訪れを感じる季節となりました。
これからは、端午の節句に向けて五月人形を飾る準備の時期です。

五月人形を飾る時期は、春のお彼岸明け頃からが良いとされています。
お彼岸の期間はご先祖様を供養する大切な時期のため、節句飾りなどのお祝い事は、お彼岸が過ぎてから飾るのが一般的です。

また、雛人形はいつ片付ければよいのかとご質問をいただくことも多くあります。
雛人形は、遅くとも春分の日頃までには片付けると良いでしょう。
お天気の良い日を選んで、ほこりを軽く払ってから丁寧にしまうのがおすすめです。

雛人形をしまった後は、五月人形の出番です。
男の子の健やかな成長を願う端午の節句に向けて、ご家族で飾り付けを楽しんでみてください。

小木人形では、鎧飾り・兜飾り・コンパクトな飾りなど、さまざまな五月人形をご用意しております。
初節句のお祝いに、ぜひ店頭でゆっくりご覧ください。
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

初節句は雛人形・五月人形専門店「小木人形」へ

埼玉・岩槻で1930年から続くの小木人形は、雛人形・五月人形の専門店として、親子の健やかな成長と初節句のお祝いをサポートいたします。
安心の駐車場完備で、埼玉・東京・千葉・栃木・茨城・神奈川など遠方からもご来店いただけます。
また、小さなお子様連れの方も安心の授乳室をご用意しております。

カタログでじっくり商品を比較・検討されたい方は、ぜひ雛人形・五月人形カタログをご請求ください。
▶ カタログ申し込みはこちら

株式会社 小木(こぼく)
〒339-0072 埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目1番3号
TEL:048-794-2964
MAIL:info@koboku.co.jp
LINE・Instagramも開設中(ホームページ右上のアイコンからご覧いただけます)

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆