【ブログ】雛人形を片付けるときの注意点|長く大切に飾るために
■ 2026/02/07(土) 【ブログ】雛人形を片付けるときの注意点|長く大切に飾るために
ひな祭りが終わると、「雛人形を片付けるとき、何に気をつければいいの?」
というご質問をよくいただきます。
雛人形は、正しく片付けることで、何十年と美しい状態を保つことができます。
片付ける日は「天気」を意識しましょう
雛人形を片付ける際は、晴れて、湿気の少ない日を選ぶのが基本です。
雨の日や湿度の高い日は、カビやシミの原因になることも。
急がず、天気の良い日を選ぶことが大切です。
手を清潔にしてから扱う
人形や衣裳は、とても繊細です。
片付ける前には、手を洗い、しっかり乾かしてから作業しましょう。
手袋を使う場合は、綿の手袋がおすすめです。
ほこりは「払う」、こすらない
ほこりが気になる場合は、やわらかい刷毛や布で、そっと払うようにします。
強くこすってしまうと、お顔や衣裳を傷めてしまうことがあります。
収納前のひと工夫
・防虫剤は直接人形に触れない位置へ
・乾燥剤を一緒に入れる
・箱の中に詰めすぎない
こうしたひと工夫で、次の年も安心して飾ることができます。
雛人形は、家族の想いをつなぐもの
雛人形は、お子さまの厄を引き受け、成長を見守る存在。
片付ける時間もまた、一年の節目として、
感謝の気持ちを込めて行っていただけたらと思います。
来年も、気持ちよくおひな様を迎えられるよう、
丁寧な片付けを心がけましょう🌸
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
初節句は雛人形・五月人形専門店「小木人形」へ
埼玉・岩槻で1930年から続くの小木人形は、雛人形・五月人形の専門店として、親子の健やかな成長と初節句のお祝いをサポートいたします。
安心の駐車場完備で、埼玉・東京・千葉・栃木・茨城・神奈川など遠方からもご来店いただけます。
また、小さなお子様連れの方も安心の授乳室をご用意しております。
カタログでじっくり商品を比較・検討されたい方は、ぜひ雛人形・五月人形カタログをご請求ください。
▶ カタログ申し込みはこちら
株式会社 小木(こぼく)
〒339-0072 埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目1番3号
TEL:048-794-2964
MAIL:info@koboku.co.jp
LINE・Instagramも開設中(ホームページ右上のアイコンからご覧いただけます)
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆

