小木人形

MENU

さいたま岩槻小木人形 新着情報

  • mixiチェック

【ブログ】埼玉・岩槻といえば! 雛人形、人形のまち・・・あとは?

■ 2022/09/23(金) 【ブログ】埼玉・岩槻といえば! 雛人形、人形のまち・・・あとは?
みなさんが「岩槻といえば?」で、思いつくことはなんでしょう?

多くの方は、【 人形のまち岩槻 】と思い浮かぶでしょうか。

岩槻は、岩槻城下にあたる岩槻駅を中心として岩槻人形と呼ばれる雛人形を専門とする人形店が集まっていることから、「人形のまち」として全国的に知られるようになったため、人形店としては、人形のまち岩槻と答えていただけると、嬉しい限りです。

でも、岩槻は他にも有名なものがありますのでご紹介します。

【 豆腐ラーメン 】
鶏がらなどのあっさりスープの醤油ラーメンです。
その上に醤油ベースのなめらかな絹豆腐と挽肉の餡がたっぷりかかった豆腐あんかけラーメンです。
幅広い世代に好まれ、「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」でさいたま市代表として出場し優勝し、カップ麺でも販売されています。

【 岩槻ねぎ 】
岩槻ねぎは、岩槻原産の葉ネギで、青身が短く白身は緑色を帯びています。
青身・白身ともやわらかくて甘く、葉ネギは長ネギに比べてビタミン類が豊富です。
9月播種、7~8月及び10~3月に収穫時期です。

また、「岩槻ねぎ」を使用した岩槻ねぎの塩焼きそばは、岩槻のご当地焼きそばです。
「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 第4回大会」で準優勝しました。

【 彩玉 】
こちらは、岩槻の特産ではなく埼玉県の特産品です。
「彩玉」は、埼玉県のオリジナル品種の梨です。
大玉はジューシーで「幸水」以上に甘い(糖度13度から14度)です。
「幸水」が終了する8月下旬から9月上旬頃が収穫時期です。

◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
  初節句の雛人形・五月人形なら埼玉岩槻の小木(こぼく)人形

 〇お気軽にお問合せください〇
 株式会社 小木
 〒339-00072
  埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目1番3号
 TEL:048-794-0964 MAIL:info@koboku.co.jp
  LINE・インスタグラムもしています!
 (ホームページトップからお進みください)
◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆