小木人形

MENU

小木人形店 スタッフブログ

  • mixiチェック

雛人形の人気の衣裳。 有職の文様「桐竹鳳凰麒麟」

■2021/06/27 雛人形の人気の衣裳。 有職の文様「桐竹鳳凰麒麟」
「有職」では、文様を変形させたり組み合わせて用いることがあるため、主題や形態などによる分類は用意ではありません。
一方、動物の文様は天皇を始め高貴な人に特化して使用されるなど、特別な扱われ方をされたので、「動物文」として分類され、空想上の動物「鳳凰」や「麒麟」は、複合されて天皇専用の文様となりました。

櫨と蘇芳で染めた「黄櫨染」は、天位の象徴色として、盛夏の太陽の輝きを表したものといわれ、嵯峨天皇以来、天皇が晴の儀式に着用する「袍の色」と定められ、天皇以外は用いることができない「絶対禁色」とされました。
禁色の規制が緩和された現代でも天皇以外着ることが許されない色です。



古代中国で、皇帝の即位時に「鳳凰」が「梧桐」に集まって「竹」の実を食べたことから、「鳳凰」は「聖天子の出現をまってこの世に現れる」といわれ、泰平の世にのみ姿を現す瑞獣のひとつになりました。
そして、「桐」と「竹」も文様に組み込まれました。
当初はなかった「麒麟」が鎌倉時代に加わったのは古代中国で「麒麟五霊は王者の嘉瑞」とされたからでした。


【 当店は感染症予防対策しています 】
店内感染を防ぐために、従業員の手洗い、うがいの徹底等、最大限の注意を払っております。
安心してご来店ください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
小木人形 人形のまち岩槻(雛人形、五月人形)
https://koboku.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒339-0072
埼玉県さいたま市岩槻区古ヶ場2丁目1番3号
TEL.048-794-2964 FAX.048-795-0518
E-mail info@koboku.co.jp
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆